2012年5月10日木曜日

鉄の造形彫刻家*michio hayashi



鉄の造形彫刻家
michio hayasi 
発作的に増築されていった3層のツリーハウス

ツリーハウスは完成しない
成長し続ける生物のように・・・

                             @komoro nagano japan

フラメンコギタリストで有名な
沖仁さんも乗ったんだよ。
彼もここでずいぶん長い間遊んで帰ったなあ

森のハイジブランコ
10mはあるかな。乗ってみるかい?
うん、パワーもらえそう☆
小鳥の声がひびく森にダイブ
川の上を越えて、風に乗ってるみたい
気持ちいい〜♪

ギョウジャニンニク、クレソンが自生しているんだよ。
いわれるまま手渡されたハーブを食べつつ
ついていくと
3階建てのツリーハウスがあって
そしてそのtopに鉄のオブジェやじろべえ。。
まだ未完成なんだよ。
いつかツリーハウスが朽ち果てたとき
鉄のやじろべえだけが残るんだ。

いつか自然が決めるんだね。。。

入ってみてもいい?
夜ろうそくの灯りとハンモックで寝たら気持ち良さそう。
朝ベルを鳴らすとこのロープを伝って
コーヒーが届くんだよ。
すごい
夏あそびにきてもいい?
ここに泊まってみたいな(笑)


自宅兼工房とギャラリー
染色作家の安藤しんこさんや
アーティストさんの雑貨にかこまれて
猫くんとカフェでお話してまったりこ


お庭に無造作に並ぶ鉄のオブジェたち・・・

ギャラリーには、林のおっちゃんの
カンボジア・ラオス・インドネシアで
描かれた絵画たちもあって
森の画廊は
空気がやわらかい

バックパックで毎年旅に出るんだ
ラオスのゲストハウスの壁に壁画を描いてきたんだよ。
ムアンシンっていったかな
描いても売ってきちゃうからあんまりないんだな。
そうだなこれは、

ラオスで日が沈まない村があったんだよ。
不思議だったなあ。。
ふうん、ラオスで・・?
・・・いってみたいな

あたしはインドネシアのイカンバカルで
満月が海に沈んでいくのを見たことある。。
moon set
sun set みたところなのにって
そのあと満天の星空になって
ふしぎだった。。。

インドネシアもいくのかい?
うん
カンボジアのクメール織りのシルクイカットの工房にも行きたい
シェムリアップかい?
アンコールワットに毎日絵を描きにいくんだけど
雨の日はいつも織物の工房にいってたなあ
なんていったかな・・

・・・日本人の。
クメール織物の伝統を受け継いで活動されている。。
IKTTの森本喜久男さん?
もしかして・・・・??

ああ、そこだよ。。