2012年2月2日木曜日

mr.kazuo

チキンの丸焼き

海老と野菜のエスカベッシュ

2012
上高地から大きなバックパックと一緒に
大阪に到着した夜のこと

osaka salonで 出会った
Mr.kazuo

そういえば、
むかし
星のきれいな
標高1800Mにある万座温泉っていうところで
番頭さんしていたんだよ。

ふうん
いつか行ってみたい...
上高地は標高1500mだからもっと星にちかい
んん
満天の星つながり♪

ポットラックパーティにお誘いしよう!
どんなパーティなんだい?

無国籍で世代も職業もmixで。。。
ラフなかんじ自由
ここから何かが生まれたらいいな。

何かもうひとつ
無理のないところで
なにかできることをみつけたり、
思いついたり
kizuitari
かんじたり
そんなきっかけとなるような

引き寄せあう人の縁
ひとのパワーからうまれるもの

そんな楽しいpartyになれば。。。

every month party
ご近所のレストランから
ちょこっとケイタリングをオーダーして
あとは、
みんなでワイワイ持ち寄りポットラック

*
ほんとうにあらわれた。。
mr.kazuo

どれくらいやってるの?
あ、ちょうど今回で
20回目!?
そして
もってきましたよ...
リュックの中から


南仏ジブエ料理
grive/つぐみの丸焼き

エスカベッシュ
そして
新聞紙にくるまれた
チキンの丸焼き
*
すごい !!
手料理じゃ・・ない
ほんものだ☆

もうやりたいことはすべて・・・
やりすぎってくらいやってきたから。

無銭旅行も(笑)
30歳までに100種類のしごとをしようと決めて
54種類目でストップになったんだけど。。。
最後がフランス料理のシェフ。

ぜんぶきいてみたい♪

リッチな旅行にしようと思い立って
ファンから5000円ずつ資金を集めて(笑)
まずファーストクラスでロシアへ
旧ソ連ですよね。。
そうまだ、、ソビエト社会主義共和国連邦。
KGB付き(笑)シベリア鉄道で
フランスまで。。

着いたときには残り5万円くらい
で、スペインへいったんだ・・・
フランスにいたときは、
香水やさんで働いて・・・

40年まえになるかな
*
リアル、
ムーランルージュ時代

ピンクのギンガムチェックのシャツ
皮のベスト
さらりと着こなす
MR.kazuo

最後は、
宝塚で4店舗フレンチのお店をしていたんだよ。
阪神淡路大震災までね。
そして60を過ぎた今
これからは
関西在住フランス人と日本をつなげるため
余生をつかいたい

あ、同じ言葉
聞いたのは・・・
そう
3ヶ月前長野で

伝統的な酒蔵の味を残し伝えるために
余生をつかいたいと思っていますの。

信州大学での講演会, ラジオ番組でもご活躍の
相澤酒店のきき酒師相澤さん
このおはなしはまた


仏料理でできることがあれば...
ケイタリング・party
機会があればいってほしい。

柔らかく強い気持ちをもらって
深く、しみわたる・・・

なんだかまたひとつ強くなれる気がした。